Q.位牌は仏壇にお祀りしないといけませんか


A.位牌を作ったけれど仏壇が無い…仏壇を買った方が良いかどうか悩むところです。最近はアパート、マンション用の小型の仏壇が1万円程度でも買えますので、いつも守って頂いているご先祖様をお祀りする祭壇だと思えば、少々の出費は何とかなるのではと思います。

また、仏壇はどうも好きになれないという方なら、棚の上や空きスペースなどにご自分でちょっとした祭壇をアレンジしてみるという方法があります。お気に入りの敷物を敷いて、写真と位牌があればモダンな祭壇の出来上がりです。

位牌は仏壇の中にお祀りしないといけないという決まりはありませんが、仏壇というものはそもそも仏をお祀りする祭壇なのであって、仏様に近づいていくご先祖を一緒にお祀りするものです。

仏壇にはご本尊様と脇仏様がおられますので、仏壇を買った時には御本尊様と脇仏様の開眼供養をしてもらうこともお忘れなく。

高野山真言宗やすらか庵では、戒名を授与して位牌を作り、開眼供養してお送りして3万円の特別企画を実施していますので、どうぞご利用くださいませ。位牌は3寸の位牌ですから、とても小さくてキュートで、どんな小さな仏壇でも納まります。


位牌、戒名についての質疑応答エンター


前 多数の位牌を1まとめにするにはエンター

次 戒名に自分の希望の文字を入れてもらえますかエンター