位牌と仏壇

位牌と仏壇

仏壇とは仏を礼拝するための祭壇のことですが、宗派によって決められた仏と位牌を祀るための祭壇として使われています。

位牌だけで構いませんか?

仏壇無しで位牌だけお祀りされている方も多く、特にアパートやマンション暮らしの人は仏壇を置くようなスペースもなくて、必要性が無いというのが実情のようです。

位牌だけをお祀りする場合には下に綺麗な布などを敷いてその上にお祀りすれば見栄えが良くなります、

故人の写真やロウソク、線香、おりん、花立などがあればより祭壇らしくなります。

仏壇だけで構いませんか?

いずれ必要になるので、自分の礼拝用としてなどで仏壇を買って、中に入れる位牌が無い場合には、毎日仏壇の中の御本尊様を礼拝致しましょう。

宗派毎の勤行がありますので、経本を買って毎日お勤めすれば心が穏やかになってきます。

このサイトでも真言宗勤行が無料でダウンロードできますので、どうぞ御利用下さいませ。

小さい仏壇で構いませんか?

昔はどの家にも大きな仏壇があって、床の間の横あたりに専用のスペースがあったものでしたが、近年の都会型の住宅やマンションには最初から仏壇用のスペースが設置されていないことが多いのです。

最近はアパート、マンション用の小型の仏壇が1万円程度でも買えますので、いつも守って頂いているご先祖様をお祀りする祭壇だと思えば、少々の出費は何とかなるのではと思います。

また、仏壇はどうも好きになれないという方なら、棚の上や空きスペースなどにご自分でちょっとした祭壇をアレンジしてみるという方法があります。お気に入りの敷物を敷いて、写真と位牌があればモダンな祭壇の出来上がりです。

位牌と仏壇の関係

位牌は仏壇の中にお祀りしないといけないという決まりはありませんが、仏壇というものはそもそも仏をお祀りする祭壇なのであって、仏様に近づいていくご先祖を一緒にお祀りするものです。

仏壇は仏教徒としての必需品なのですが、無理して買わなくても祭壇としては綺麗な敷物の上に御本尊様の仏像を安置するか掛け軸を掛けるだけでも祭壇の代りになるのです。

仏壇にはご本尊様と脇仏様がおられますので、仏壇を買った時には御本尊様と脇仏様の開眼供養をしてもらうこともお忘れなく。

また古い仏壇を処分する時には閉眼供養の上でお焚き上げ供養するのが丁寧な方法です。

やすらか庵では、戒名を授与して位牌を作り、開眼供養してお送りして3万円の特別企画を実施していますので、どうぞご利用くださいませ。位牌は3寸の位牌ですから、とても小さくてキュートで、どんな小さな仏壇でも納まります。


位牌、戒名についての質疑応答エンター


前 多数の位牌を1まとめにするにはエンター

次 戒名に自分の希望の文字を入れてもらえますかエンター