多数の位牌を1つにまとめる方法
旧家と言われる家では大きな仏壇の中にご先祖様の位牌がたくさん並べてあって、中には壊れかかった位牌もあって掃除するのが大変になってきますので、出来ることなら一まとめになれば随分と助かることでしょう。
位牌がたくさんあると
古いお位牌がたくさんある仏壇は、お掃除するにも大変です。全部取り出してから拭き掃除するのですが、特に古い位牌ですと、持った時に外れたり、壊れたりして、申し訳ない気持ちになりますし、ぐらついた位牌は壊れるのではないかと思うと、あまり触りたくないというのが本音だと思います。
そしてこのような古いお位牌は、大抵は50年以上過ぎたものが多く、法事をすることも無いのですが、たくさんあるということは、それだけ多くのご先祖様から見守られているということで良いことなのですが、増え続けるということは、狭い仏壇の中で置く場所にも困るようになってきます。
多数のお位牌を1つにまとめるのにとても良い方法があります。
それは、回出(くりだし)位牌にする方法と、過去帳位牌にする方法です。
繰り出し位牌とは
回出(くりだし)位牌とは普通の位牌より厚みがあり、中が空洞になっていて、蓋を取り外せば故人様の戒名などを書いた板が9枚入るようになっています。表には○○家先祖代々之霊位のように彫ってもらいます。9柱までのご先祖様に対応出来ます。
過去帳位牌とは
過去帳位牌は普通の位牌より厚みがあり、中が空洞になっていて、蓋を取り外せば過去帳と言われる帳面が入っていて、亡き人の戒名などを数多く書けるようになっています。10柱以上のご先祖様に対応出来ます。
過去帳には月命日に合わせて御先祖様の戒名などを書くために、一日から三十一日までの日付が入ったものと、日付無しの2タイプがあります。
日付無しの過去帳には御先祖様の古い順番に右から左に書き込んでいきます。
古い位牌はお焚き上げ
いずれの場合も新しいお位牌を作ったら、古いお位牌を抜魂供養して新しい位牌を開眼供養し、古いお位牌はお焚き上げ供養して完了いたします。
やすらか庵では戒名付き位牌の他に、たくさんのお位牌を回出位牌や過去帳位牌にしたりすることも承っていますので、どうぞご利用くださいませ。