位牌の処分、お焚き上げについて

やすらか庵お焚き上げ供養

位牌は亡き人の魂の依り代として使われる御神体のようなものですから、使わなくなった時には魂を抜く閉眼供養をしてお焚き上げ供養するのが正しい方法です。

位牌は何時までお祀りするものですか?

位牌は何時までお祀りするものですか

位牌は法事をする時に亡き人の魂が入った依り代として必要になりますので、最後の法事である弔い上げ(とむらいあげ)の法事として一般的に言われている33回忌もしくは50回忌までは必要ということになります。

弔い上げの法事が済めば過去帳位牌繰り出し位牌などに戒名を書き換えて、それまでに使っていた古い位牌は閉眼供養してお焚き上げするものです。

閉眼供養した位牌は捨てて構いませんか?

ごみとして捨てる

僧侶に頼んで閉眼供養してもらった位牌はもう魂が入っていませんので燃えるゴミとして捨てても構わないということになりますが、礼拝の対象として供物を供えたり線香を焚いたりして手を合わせ続けてきた位牌をゴミとして捨てるには抵抗があるものです。

塩を振ってお清めしてから白いタオルに包んで捨てるという方法もあり、決して間違っていないのですが、果たしてそれで良いのかなという思いがあるものです。

長年礼拝の対象としてきた位牌ですから、出来る事なら最後までお見送りして天にお還しすれば、不安になることもありません。

位牌の御焚き上げの一般的な料金は

位牌のお焚き上げ料金は業者によって違いますが、大体は一体あたりの料金が決められている事が多く、一体あたり二千円程度の料金が設定されています。

寺院に持ち込んで供養してもらうと1体で1万円~3万円程度の供養料が必要ですし、檀家さんでない方の位牌の供養は断られると思います。

やすらか庵での位牌のお焚き上げ

やすらか庵のお焚き上げ供養

やすらか庵では位牌を宗旨宗派に関係なく全国からお焚き上げ供養を受付しています。

レターパックプラスを利用したお焚き上げ

野山真言宗やすらか庵では様々なコースを準備しておりますが、位牌の数が三体位まででしたら料金的に一番安いのが

レターパックプラスを利用したお焚き上げ供養エンター

で3,000円のお焚き上げ料ですし、レターパックプラスは封筒込みで520円の料金で送れますので、とてもリーズナブルです。位牌は大きさにもよりますが、1~3体は送ることが出来ます。

位牌はこちらに着いてからは毎日読経供養致しますし、年に二回のお焚き上げの時に閉眼供養した上でお焚き上げ致します。

位牌は何処の宗派の位牌でも構いません。

レターパックプラスにお位牌

レターパックプラスは重さが4Kg以内なら厚さは3cm以上でも構いませんので、封が閉まりさえすれば厚さの制限はありません。

お位牌を送る時には合掌礼拝して仏壇からお下げして、半紙か白いコピー用紙に包んでから梱包してくださいませ。

レターパックプラスのメリットは

レターパックプラスのメリットは、全国何処から出しても同じ料金で届くという事です。

郵便局で510円で買えば追加料金は一切不要です。

そんなに大きい位牌でなければうまくいけば三体程入ります。

ほとんどの位牌は引っ張れば木札の部分が外れるようになっていますので、外せばもっと入るかもしれません。

山間部や離島にお住いの方でも別料金がかかるようなことはありませんし、ポストに入れば投函することも出来ますので、とても便利です。

品名を「位牌」としても全く問題ありません。

厚さ制限なし

レターパックプラスは厚さ制限なしなので、封が閉じればパンパンに膨れていても大丈夫です。

但しあまりに詰め込み過ぎますと、封が外れやすくなってしまいますので、ガムテープなどで補強して下さい。

トータル料金は

レターパックプラスにお位牌を三体入れて送ったとして

  • レターパックプラス料金520円
  • お焚き上げ料金3,000円
  • 合計3,520円
  • 位牌一体当たりの料金は1,173円

位牌が10体以上の時

位牌が10体もあれば80サイズの宅配便利用のお焚き上げが安く利用出来ます、送料が千円として

  • 送料1,000円
  • お焚き上げ料5,000円
  • 合計6,000円
  • 位牌一体当たりの料金は600円

やすらか庵でのメリット

やすらか庵に依頼する場合のメリットは、閉眼供養の御布施が不要な事と規格内であれば何体でも送ることが出来る事です。

閉眼供養が不要

位牌が不要になった時に、正式には閉眼供養してからお焚き上げしますが、閉眼供養とは位牌に籠っている魂を抜く儀式を僧侶が行うもので、寺院に依頼すれば供養料が必要ですが、やすらか庵では閉眼供養料は頂きません。

規格内であれば何体でも可

定められた規格の中であれば位牌が何体入っていても構いません。

たくさんの位牌がある時でも追加料金などは一切必要無く、安心して利用出来ます。


お焚き上げの質疑応答エンター