Q.本家だから戒名のランクは落とせないと言われた


A.地方に於きましては親族の付き合いが年功序列、しきたり優先、格式重視などの習慣が今でも根付いており、本家と分家に関しては、分家は本家より大きいお墓を作ってはいけないとか、本家より大きい家を作ってはいけないなどの暗黙の了解があり、それを守ることでバランスが取れて来たともいえるのですが、本家の若い跡継ぎがお葬式の場に於いて、寺院に対する反感もあり、戒名のランクを落とすとの要望に対して「本家だから戒名のランクは落とせない」と説教された方がおられました。

現代は買い物するにしても、何を選んでも自由な社会のはずなのですが、選ぶ権利が無いという事に関しては問題があると思いますし、押し付ける権利も無いと思います。

本家だからという理由では納得出来ないでしょうし、そもそも何故戒名が必要であるのかとか、戒名を落としてはいけない理由を誰にでも分かるように説明しないといけません。

戒名のランクなどは、いつでも替えることが出来ますし、寺院の側もその時々で柔軟に対応する必要があります。少なくとも戒名のランクを落とすことによって受ける不利益が大きかったと感じたら、その時に変えても遅くはないと思います。


位牌、戒名についての質疑応答エンター


前 先祖からの戒名のランクを落としても構いませんかエンター

次 檀那寺に付けてもらった戒名が気に入らないエンター