Q.仏壇は中に仏具が入ったままお焚き上げ供養出来ますか


A.仏壇のお焚き上げ供養は、宅配便を利用する方法と、直接お引き取りにお伺いする方法がございます。いずれの場合でも仏具が中にはいったままで、構いません。

仏具の他にはお位牌、御本尊、御軸などが入っていても構いませんし、位牌など何体入っていても構いません。

全て抜魂供養をした上でお焚き上げ供養させて頂きます。

高野山真言宗やすらか庵にお焚き上げ供養に出される場合には、次のことにご注意ください。

  • 宅配便の場合-中の仏具や位牌、ご本尊などは、紙や布などで丁寧に包装してから段ボールに入れて仏壇の中に納めて、更に持ち運んでもガタつかないように、タオルや紙などの詰め物をした上で、仏壇が入るダンボールにお納めください。
  • お引き取りの場合-抜魂供養をさせて頂いてから、こちらで仏具などと分けて運びだしいたします。新聞紙や段ボール、手提げ袋などがありましたら、使わせて頂くことがございますので、ご協力くださいませ。

また仏壇の中に仏壇とは関係の無い日用品などのお焚き上げ供養品を入れることはご遠慮くださいませ。

少なくとも仏壇は荘厳と言いまして仏のおられる世界を表現したものであり、本来は中を清浄に保つべきでありますので、不用品を詰める箱として使ってはいけません。


お焚き上げ供養の質疑応答エンター


前 ふとんは丸ごと引き取ってお焚き上げ供養出来ますかエンター

次 人形供養もしてくれますかエンター