5月8日お焚き上げ供養開催

お焚き上げ開催します

来たる5月8日(土)午後1時よりやすらか庵お焚き上げ場にて恒例のお焚き上げ供養を開催いたします。

年二回開催の意義

やすらか庵では誰でも参加できるお焚き上げ供養を年二回、5月8日と12月27日に開催しています。

その他には1月15日にどんど焼きも開催しています。

今の時代はコロナの影響で人と人との距離が離されて混乱の世の中になってしまいましたが、神仏と先祖を敬う心と、物を大切にし感謝出来る心を持つことが真の豊かさに繋がります。

物は長く使えば付喪神(つくもがみ)になるという古くからの信仰は、山川草木悉皆成仏、全ての物が仏に成る、全ての物に仏性が宿ると言われ、全ての物に感謝する心を育んできたのです。

神仏や魂、心のこもった物に対して感謝を表して、天に送り届けるお焚き上げ供養を開催しています。

お焚き上げのご案内

当日は午後1時より開式にてお焚き上げを行いますので、今年になってお焚き上げ品を依頼された方の立会いも出来ますし、当日にお焚き上げ品の持ち込みにも対応いたしますので、どうぞお持ち下さいませ。

午後1時より午後4時位まで受付いたします。

☆日時:令和3年5月8日(土)午後1時より開催

☆場所:やすらか庵お焚き上げ場

☆住所:千葉県千葉市若葉区野呂町1434-16(カーナビは1434-10で入力)

☆駐車場:有(無料です)

☆当日持込みの受付:お焚き上げ料金はホームページを参照して下さい

☆お焚き上げのホームページは やすらか庵お焚き上げ

ご来場の注意

コロナの影響で不要不急の外出は控えるよう通達が出ていますので、行楽目的としては控えた方がよろしいと思います。

お焚き上げは屋外の行事であり、お参りされた方の距離も十分にとっていますし、飲食の接待もありませんので心配する必要はありませんが、受付が午後1時より午後4時までなので、なるべく時間をずらしてお参り下さいませ。

ご来場の方には

当日ご来場の方には厄払いのお加持が受けられます、無料ですので仕事が上手くいかない方や、健康に不安な方、精神状態が良くない方などはどうぞお受け下さいませ。

本尊の不動明王、及び毘沙門天の御前にて厄払いの大いなる力をお受け下さいませ。

お手伝いの方へ

当日は午前9時から準備を致しますので、お手伝いして頂く方の御奉仕も歓迎いたします。全て屋外の作業ですから、汚れても良いような服装でお願い致します。

仏法を活かす行事です

お焚き上げは終活として取り組まれている方がたくさん居られます。

私達には必ず死が訪れます、死が訪れた時にあの世に持って行ける物は一つもありません。

物に溢れて満足したつもりでも、もっと欲しいもっと欲しいと、欲望ばかりが湧き出て来るもので、いつまで経ったも満足することはありません。

私達は必要以上に物を持たない事、物を大切にする事、物に感謝する事、人に施す事などを仏法を通して学ぶ必要があります。

お焚き上げ供養はそういったことの大切さを認識して、より良い生き方を実践していくための大切な行事なのです。