お焚き上げ供養開催のご案内

立会でお焚き上げ

2022年5月8日(日)午後1時よりやすらか庵にてお焚き上げ開催致します。

どなたでも参加出来ますので、どうぞお気軽にお越し下さいませ。

開催目的

やすらか庵のお焚き上げ供養は天の神毘沙門天と地の神不動明王の御力で天と地を結ぶ「毘沙門天不動護摩」で御座います。

お焚き上げ供養は亡き人に大切な物を届け、神仏に感謝の意を表し、悪縁を断ち、身の回りの不要な物を捨て、新たなスタートを切り、残りの人生を有意義に生きるための大切な供養法です。

私達は欲望が満たされた結果として豊かな生活を享受していますが、心は欲望に支配されてしまい、知らず知らずのうちに人を傷つけてしまったり争いごとの原因にもなっているのです。

私達が持っている欲望を満たすための究極の争いが戦争であり、人の物を盗り、自分達に逆らう者を服従させ、邪魔する者を消し去り、命や土地を奪うことが平然と行われ、力の強い者の理論を正当化するのです。

私達は今一度平和の大切さを認識すると共に、今までの生活の仕方を振り返り「小欲知足」少ない欲望で足ることを知ることを実践していくために、物に対して感謝しながら、必要の無い物は買わない、困っている人に施すなどの仏教的実践が出来るためのお焚き上げ供養でありたいと願っています。

私達の世界での善と悪の判断の基準は釈迦の時代から何一つ変わることはありませんので、善を行い、悪は行わないということを志すだけで良いのです。

2021年12月28日より全国から受付致しましたお焚き上げ品を供養すると共に、当日持参の供養品を焚き上げし、参拝の方の厄払いも指せて頂きます。

写経供養として送って頂いた写経もお焚き上げさせて頂きます。

開催日時

2022年5月8日(日)午後1時開催

当日は午前9時より準備を開始しますので、御奉仕の行としてお手伝いして頂ける方を募集しています。

午後4時には受付終了いたします。

お手伝いの御奉仕をして頂ける方にはお弁当、記念品などを準備致しますので、早めにご連絡下さいませ。

開催場所と駐車場

開催場所 千葉市若葉区野呂町1434-16 やすらか庵

カーナビの場合には千葉市若葉区野呂町1434-10(NPO法人やすらか庵)で入力して下さい。

駐車場はありますが5台程度ですから、なるべく近くの大池駐車場に駐車して下さい。

大池駐車場

当日の予定

午前9時 準備開始

午後1時 毘沙門堂にて祈願

午後1時15分 お焚き上げ供養開式

午後4時 受付終了

来られた方の特典

授与品
写真は2021年12月27日の授与品です

☆毘沙門天祈願が無料で受けられます。

☆一人1枚ずつ護摩札を差し上げますので、願い事を書いて頂いて護摩の火に投入して下さい。

☆お焚き上げ護摩の立会いが出来ます。

☆記念品を差し上げます。

お焚き上げの立会い

2021年12月27日以降にやすらか庵宛にお焚き上げ品を送られた方で、2022年5月8日(日)に立合いを希望される方は、事前にご連絡下されば、予め準備しておきます。

連絡亡き場合には当日に御自分の品物を探して頂きますので少し早めにお越し下さいませ。

当日にお焚き上げ品を持参される方は祈願の上で御自分の手で投入して頂きます。