病気平癒とは

毘沙門天祈願

釈迦の時代から私達人間が避けられない4つの苦しみとして「生老病死」が言われてきましたが、どんなに科学が進んだ現代でも病気になることや死ぬことは避けられないことであり、医者でも薬でも治らない病気があるものです。

しかしながら私達の世界は目に見える世界だけで作られている訳ではありません、目に見えない世界で神仏が居られるのであり、レントゲンや超音波を使っても決して映らない世界からのアプローチで変わっていくこともあるのです。

不治の病

不治の病

私事ではありますが、左脇腹と背中の痛みが1年半ほど続き、ひどい時には仕事も全く出来ないほどの痛みがあり、受けられる限りの検査を受けて、5人のお医者さんに診てもらいましたが、どのお医者さんも口を揃えて「異常なし」とのことで、癌ではないかと覚悟して病院に行ったことを思えばとても有難い診断結果なのですが、本当にどうにかして欲しいという気持ちのみで行くのですが、少しも良くならなりませんでした。

薬もまたいろんな薬を試してみて、全く効き目無しの状態でした。

体調が最悪の時には、外出の用がある時などは、車の後部座席で寝たまま連れて行ってもらったこともありました。

しかし、毘沙門天様を毎日拝んでいる御蔭で、今はその苦痛から解放されています、大変に楽になりました。

病気を治すための宗教の役割

毘沙門天祈願

治るためにしたことと言えば、他の方の祈願をするためにこのままの体では差し障りがあるので、治して頂けるよう、祈願をしたことです。

人様の祈願はこれまでも行ってきましたが、自分の事は頼まないようにしていましたが、人様のお役に立てることならばと、自分の病気平癒も頼んでみたのです。

健康はとても有難いものです、皆様にも健康になって頂きたいと思います。

病気になった者の苦しみは、なった者しか分かりません。

お医者さんにしても仕事としては治療をしてくれますが、それ以上のことはしてくれません。また、病気は悪いものだという観点からの治療ですので、対処療法ばかりで、本来は体の中に備わった治癒力を引き出すという手法ではないのです。

病気を治すには、時には生き方や考え方をも改める必要があります。生き方や考え方が悪いが故に病気になることもあるからです。

病気は治ろうととしている証である

病気は治ろうとしている証

私達の体には自己修復作用が生まれながらに備わっていて、何らかの異常が発生した時には修復しようとする仕組みが動き出しますので、それが熱や咳や痛みとなって現れるのですから、本来あるべき正常な姿なのですが、熱や咳や痛みの症状が苦しいものですから、早く取り除こうとする治療が現代医学の主な方法です。

病気は治ろうとする自然の姿であり、本来は感謝しなければいけないことでもあるのです。

しかしながら病気と言うものは原因がはっきり分かるものばかりではありませんし、治る病気ばかりでもありません。

原因不明で、しかも時間の経過と共に悪化するばかりの病気もあるのです。

しかし原因不明と言っても「真の原因が分からない」だけかもしれませんし、真の原因が分かったところで現代の医学では治せないだけかもしれません。

病気の症状が本来は治ろうとしているはずなのに、治らないのは、私達の目に見えない世界の力が働いているということもあるのです。

神々の役割

神々の役割

八百万の神仏はそれぞれの立場で宇宙の真理を司っていると共に、私達人間に対しては霊性を高めるように導くという役割をされています。全ての魂が悟りに近づくことを望んでおられるのです。

私達は日常生活の中で無用の争いをしたり、人をおとしめたり苦しめたりと、ついつい、悟りとは程遠い行いを繰り返しているのに気付かずにいる中で、そういった日常を反省するための課題として天から与えられた病気であったり、災いであったりすることもあるのです。

そういった病気や災いを治して乗り越えることによって、私達は自らの生活態度と考え方を改め、少しずつ霊性を高まっていくのです。

  • 何故私だけがこんなに苦しまなければいけないのか
  • 天は私にこのような病気を与えるなんて恨んでやる
  • 神や仏に頼むだけ無駄である

このように考える人は病気が治りませんし、考え方を改めないといけません。

病気は恨むべからず

病気を恨む

不治の病を宣言されたり、多くの病院に行っても治らない時には、ついつい自暴自棄になってしまうもので、病気を恨む気持ちになります。

しかし病気を恨んだところでどうにもなりません、昔から病気は疫病神(やくびょうがみ)の仕業と言われますが、疫病神は私達が苦しめば苦しむほど嬉しい訳で、体の苦しみばかりではなく、心の中まで苦しんでもがいていることが愉快なのです。苦しめば苦しむほど疫病神が付いて離れないのです。

疫病神に離れてもらおうと思ったら、体の苦しみは仕方ないにしても、心の中でもがき苦しむことを止めることです、疫病神の嫌いなものは笑い声です。

疫病神は幸せな家庭から溢れてくる笑い声が一番嫌いなのです。

笑うことです、とにかく笑うことです。楽しい事があっても無くても笑うのです。一日中笑っていれば、いつのまにか疫病神はいなくなっています。

そして希望を持つことです、もう死にたいと思えば疫病神の思う壺ですが、希望を持って頑張る人、必ず治ると信じて疑わない人からは疫病神はやがて離れていくのです。

やすらか庵の祈願

毘沙門天

高野山真言宗やすらか庵では病気でお困りの方に御祈願、御祈祷させて頂きます。

毘沙門天祈願

毘沙門天祈願

毘沙門天は私達に憑りついた悪いものを払うと共に、生きる力を与えてくれますが、誰に対しても無条件で与えてくれる訳ではありません。「病気が良くなったら人の為に役に立たせてください」のような高い志が求められるのです。自分の事しか考えていないような人の願い事は決して成就してくれません。

しかしながら私達は最初から志の高い人などおりませんし、時には堕落したり失敗したりを繰り返しながら人として成長していくものです。毘沙門天はそのような私達の心の中まで見通した上で願い事を叶えてくれます。

私達の自らの努力も必要でございます、神仏は何もかも手助けしてくれる訳ではありません。

古今東西探しても現世の生活の中で役立つ力として、毘沙門天ほど凄い力を持った神はありません。

そして私達の救済のためにはありとあらゆる福徳を備え、私達を導いて下さるのですから、是非とも毘沙門天の大きな力を受けてみてください。

毘沙門天様の大きな力が得られます。毘沙門天の前で願い事の内容を大きな声に出して祈っております。お布施を得るために拝んでいる訳ではございませんので、どなた様でもお気軽にご利用くださいませ。

諦めないこと

継続は力なり

釈迦の悟りは「諦め」で、こだわりや執着を捨て去ることで、こだわりや執着というものは悟りを邪魔する煩悩だからです。

不治の病になったとしたら、ある意味諦めという事が必要かもしれません。

執着心が原因で病気になったとしたら、諦めてしまうことによって治ります。

諦めるとは「どうせ人間は死ぬのだから、いつ死んでも構わない」と悟ることです。

しかしこれば確かに気持ちは楽になるかもしれませんが、それでも人間である以上は「生きたい」という願望があって、その願望があるからこそ家族で喜び合い、更には「より良く生きたい」という願望こそが人間としての幸せなのです。

毘沙門天は戦いの神ですが、相手を滅ぼすのではなくて、戦いになった時でも「負けない」ことを徹底しているのです。

病気に負けないということは、生きることを諦めないということです。

一日祈願「病気平癒」御札送ります500円

当病平癒の御札

お申し込みがあった方の一日祈願をした御札を郵便料金当方負担、500円のお布施でお送りします。

私の手書きの一言メッセージ付きです、一人一人違う内容です。

必ず毘沙門天の前で祈願をしてからお送りしますのでお申し込みから到着まで1週間ほどかかりますが、凄い効果があるとの報告をたくさん頂いています。

病気で入院していたり、長引くようなことがありますと、ご本人が辛いのはもちろんですが、家庭にも深刻な影響を及ぼしてしまいます。

病気は「気の病」と書きますように、「気」の部分がとても大きく、「気」をどのようにして受け取って頂くかが運命の分かれ目になるのです。

先日も集中治療室で家族を呼ぶように言われた方の祈願をしましたが、無事に退院できたとの知らせを頂きました。

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