位牌についての相談

位牌についての相談

高野山真言宗やすらか庵では無料で位牌に関する相談を受けております。

高野山真言宗やすらか庵の役割

高野山真言宗やすらか庵

高野山真言宗やすらか庵では代表の清野がNPO法人やすらか庵として供養の相談を受けたりしていますので、宗旨宗派を超えたところでのたくさんの悩み事を解決させて頂いております。

旧来よりある寺院ではありませんが、寺院の役割は困った方の救済にあるという信念のもとに活動しています。

位牌と戒名のトラブルと相談

分からないのイラスト

位牌と戒名につきましては故郷の檀那寺に相談なしで都会で親の葬儀をして、故郷の寺院のお墓に納骨しようとしたら、檀那寺で葬式をしなかったから入れることが出来ないとか、檀那寺で戒名を付けないと入れることが出来ないなどのトラブルがとても増えています。

他には地方からたくさんの位牌を持って来たからまとめたいとか、古い位牌をお焚き上げ供養してもらいたいなどの御相談もたくさんお受けしております。

最近では直葬で簡単に済ませてしまったので、せめて戒名だけでも付けて欲しいなどの方もたくさんおられます。

後継者が居ない

後継者が居ない

自分が最後の後継者であり、自分の後継者が居ない場合には、家やお墓仏壇位牌をどうしたら良いかという問題に直面すると共に、自分自身の最後をどのようにしたらよいかという大切な問題が出てきます。

墓じまい散骨樹木葬合葬墓などを含めて考えなければいけません。

あまりにも大きな問題なので、一人で考えていても中々解決しません。

高野山真言宗やすらか庵はこういう時にどういう考えで生きていけば良いのか、御先祖様のことをどうすれば良いのかなどの適切なアドバイスが出来ますし、解決の方法の全てを持っています。

たくさんの位牌をまとめたい

多くの位牌をまとめる

仏壇の中が位牌だらけの無理やり押し込められた状態で、年末に掃除しようとしたら位牌の戒名の部分が取れて壊れてしまった、これではお掃除も出来ませんし、困ったものです。

繰り出し、回出(くりだし)位牌の作成

繰り出し位牌

繰り出し、回出(くりだし)位牌とは、普通の位牌よりも厚みがあって、頭の部分を取り外せば中に9枚分の木の御札が入っています。この木の御札に戒名などを書けば、位牌の9柱分を1つにまとめることが出来るのです。

多くの位牌をまとめて1つの位牌に-繰り出し、回出位牌の提案

過去帳(かこちょう)位牌の作成

過去帳位牌

過去帳位牌とは、普通の位牌よりも厚みがあって、頭の部分を取り外せば中に過去帳と言って、経本のようなものが入っており、回出位牌よりもさらに多くの位牌を一まとめにすることが出来ます。

最大で60体分の御先祖様を記入することが可能です。

多くの位牌をまとめて1つの位牌に-過去帳位牌の提案

相談は

ご相談は無料でございますし、相談されたからと言って恩を売るようなことは決して致しません。

電話で相談

電話で相談の場合には年中無休です

時間は朝9時~夜8時まで

スマホで電話のイラスト

どうぞ無料相談ご利用下さいませ 高野山真言宗やすらか庵 043-228-1480

メールで相談

無料相談メール

電話してもうまく話せない、説明が出来ないなどの方はメールの無料相談を御利用下さい。

フォームメールです…高野山真言宗やすらか庵無料メール相談


位牌、戒名についての質疑応答エンター


前 葬式はしてないが戒名はもらえますかエンター